スポンサーサイト

--.--.-- *--*

チェンメとガトーショコラ

2011.03.13 *Sun*
ラジオもテレビも、ずっと地震の事ですね

被害者数は1万を超えると聞いた時、思わず耳を疑ってしまうほどです

これ以上、被害者が増えて欲しくないです

地震のあった地域にすむブロ友さんがブログやTwitter更新してるのを見るたびにホッとしてます


朝、起きると紗黒から

「○○(知り合いの名前)から 他の人にも回して」という文と一緒に

関西電力で働く知り合いから

東日本の大災害で関東電力の備蓄がなくなりそうなので関西電力、中部電力から送電するので節電するように


みたいな内容のメールが来てたんです

そして最後に「このメールを出来るだけ多くの方に送信お願いいたします」って文で締めくくられてたんです

これって本当なんですかね?

チェーンメールにしか思えないですけど・・・



節電して、その浮いたお金を募金するって言うなら分かるけど・・・

ちなみに回してないです

こーゆーの回さない人なんです

本当だったらどうしよう・・・

でも、本当ならニュースでも言うんじゃないですかね?

そう思いました

でも、節電は大事ですよね!

昨日からコタツや暖房付けずに過ごしてます

ある一定の地域だけ節電しなきゃいけないって不公平だもんねー

でも、パソコンいじってるんですけどね・・・・



今日は、明日のホワイトデーに向けて、ガトーショコラを作りました

2回ほど小6の時に作ったことがあるんです

Yahooレシピのなんですけど、さっき見てみたらすごく変わってました

CA3H00790001.jpg

材料です

コップに入ってるのは卵白です

分量は80gだったんですけど、一つの卵の卵白が30gだったので、90gあります

卵黄はきっちり2個分でした

ココアバウダーは、砂糖が入ってるものなので、グラニュー糖は気持ち少なめです


まず、チョコレートを湯銭で溶かし、練ったバターを投入

混ぜます

CA3H00800001.jpg

こんな感じになりました

少し冷えると、周りから固まってきます

とりあえず放置

CA3H00810001.jpg

卵白とグラニュー糖を混ぜ、メレンゲを作ります

だいぶ体積が増えるので面白いです

これも放置

CA3H0084.jpg

卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立てます

ブランシールだっけ?

そして、ココアパウダー、薄力粉を投入

混ぜます

CA3H0085.jpg

少しもったり感が・・・

これにさっき放置した

CA3H00800001.jpg

を投入

また混ぜます


混ざったら

CA3H00810001.jpg

を投入

始めはひとすくいだけ入れてなじませ、それから全部いれます

そして、混ぜ、型にいれます

CA3H0086.jpg

こんな感じ

軽く空気を抜き、余熱したオーブンへイン!

焼きます


焼きあがったら、冷まして、切って、出来上がりー

CA3H0087.jpg

焼きが甘かったのか、少しベチャっと感があったので、オーブントースターで表面を焼いたら少し焦げました

でも、周りはサクサク、中はふわっと・・・なってるといいなー・・・


明日渡してきます

4年前の方がうまく作れたと思うのは気のせいかなー

まぁ4年前のは、混ぜる順番間違えてガトーショコラになってないのもあったんですけどねww



明日はテストです

わーい、荷物が軽いやー(棒読み

スタディーサポートっていうテスト受けてきます

がんばろー・・・




スポンサーサイト

COMMENT

おいしそう…☆
食べたいーwwww
俺にくだs…といってもくれませんよねーwwww


スタディーサポートwwww
俺も受けたけど数学が21%で、泣きそうになりましたwwww
by Innovator Σ #Wc.Bxbro
2011/03/14(月) 18:05 [Edit
うちもまわってきたけど常識的に考えてないと思うよ。
もし関西から電気送れるならニュースでいうだろうし。

ちなみにうちも回してないよ^^
by 月桜 紫苑 #-
2011/03/14(月) 21:14 [Edit
No title
ケーキ、部活の前に頂きました~(*´∀`*)
ありがとね(o・ω・o)!!
美味しかったです♪

スタサポ、本当にやばかったwww
by 幸奈 #5zY9PoLE
2011/03/14(月) 22:18 [Edit
コメント返し
>Innovator Σ 様へ
食べてもらいたんですけどねー・・・
安心してください!
私は19%だったんで・・・orz



>月桜 紫苑様へ
だよね!
普段からも送電はしてるらしいんだけどねー・・・
節電したところでたいして変わりは無いらしいよ



>幸奈様へ
それは良かったww
怖ーいよー・・・
テリボーだよー
by にぃにょ #-
2011/03/14(月) 23:57 [Edit
No title
今色んなガセみたいなチェンメが回ってるらしいですね・・・
友達いわく、ニュースでも一度、そういうのを信じるなみたいなことを言ったそうです。
節電とかのチェンメならいいけど、福島の爆発などの件で、ここらへんでも雨が降ってそれにあたったら被爆するみたいなとんでもないガセチェンメもあって。
ほんと暇ですよね。


ガトーショコラおいしそうですね♪
てか、料理上手い!!
by ゆき #-
2011/03/15(火) 21:44 [Edit
No title
チェンメだよ~
テレビでも言ってたからねぇ…
私も文長いし面倒だからスルーしちゃったw
誰にも回してない^^

美味しそう!!
これから皆にも大好評だよ☆
by フェレッチオ #-
2011/03/16(水) 11:46 [Edit
コメント返し
>ゆき様へ
ひどいですねー・・・
他にやることあるだろーって感じですよねww

そう言っていだたけるとすごく嬉しいです(*^_^*)



>フェレッチオ様へ
ですよねー!!
ありがとうございます(*^_^*)
by にぃにょ #-
2011/03/17(木) 23:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © にぃにょの日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

21歳まであと・・・・



カウンター

ついに40000HIT達成!ありがとうございます(*^_^*)



おきてがみ

設置してみました。 よかったら、ご利用ください。



ポチっとお願いします!

ランキング参加中です。クリックお願いします!



P R O F I R E

にぃにょ

Author:にぃにょ
広島在住の大学4年生。
栄養科に通ってます。
モラトリアムを謳歌したい!!
1994/10/01 O型

読書(小説・漫画)/お菓子作り/散歩/サイト巡り/お絵かき


グダグダな文、滞納、色々あるかもですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ブロ友、相リン、コメント、大歓迎です!
Twitter、skypeやってます。
聞かれたらアカウント教えます。

話題に出すことはありますが、facebookでの交流は基本的にお断りしています。
ご理解ください!

詳しくはTOPページにて…



最新記事



最新コメント



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
36683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1538位
アクセスランキングを見る>>



ブロともになりませんか?



