
--.--.-- *--*

ロールケーキ作ったよヾ(ゝω・`)

2011.06.05 *Sun*
肩を回すとゴキゴキ音がします

痛くは無くなったんですけどねー



今日はロールケーキを作りました

モカの誕生日プレゼントです

ちなみにモカの誕生日は3月21日ですww

何カ月たったんだろうねー・・・


そんなこんなでお菓子レポート~


レシピはこれから

かわいいチョコレートのお菓子かわいいチョコレートのお菓子
(2010/12/10)
寺西 恵里子

商品詳細を見る


市の図書館から借りました!


CA3H00820001.jpg

材料です

スポンジの分量を二倍にしてあります

天板が大きいもので・・・


CA3H00830001.jpg
CA3H00840001.jpg

卵白と卵黄を分け、粉類をふるいます

CA3H00850001.jpg

メレンゲを作ります

ハンドミキサーを使わずに泡立ててみました

流石に卵6個分の卵白・・・・手ごわいです

だんだん重くなってくる・・・・

15分くらいかかりました


CA3H00860001.jpg

卵黄と合併させます

黄色っぽくなりました

卵黄をつぶしきる前にメレンゲの中に埋まっていっちゃって・・・・

だんだん黄色になっていくの見てて面白かったです


CA3H00870001.jpg

牛乳とココアを混ぜます

これで生地は完成です


CA3H0090.jpg

天板に流し込み、焼きます

丁度良いくらいかな?


CA3H0092.jpg
CA3H0093.jpg

焼いて冷ましてる間に生クリームを泡立てます

ハンドミキサーを出すのが面倒だったのとせっかくなら手動でやりたかったので、泡立て器でやりました

メレンゲよりずっと泡立てやすかったです


CA3H0091.jpg

焼きあがり~

焦げてるっぽいけど、実際にはそんなに焦げてないですよ?

せいぜい濃い茶色だもん!


ケーキクーラーに乗りきらないです・・・


荒熱をとって、生クリームを塗って巻きます

CA3H0095.jpg

完成~


味は・・・・生クリームです

殆ど生クリームの味ww

多分甘さ控えめだよー


比較的綺麗なところをモカに持って行きました

クリームべったべったww

あと、でかいww



喜んでくれるといいなぁー





COMMENT

No title
すごいですねぇ!
僕は生地作るところまでいっても、巻けないですもの。
by 肝騨 #-
2011/06/06(月) 09:26 [Edit
No title
にぃにょさんいいお嫁さんになりますねッi-233
絶対喜んでくれますよ!!
私だったら嬉しくて泣くなぁ・・・・
by りょう #-
2011/06/06(月) 15:10 [Edit
欲しいー…
今帰宅途中なんですが、
記事見て、
さらにものすごくお腹減ってきちゃった…(苦笑)

食べたいぃ…(´Д`)
お腹減ったぁ…
すごくおいしそうです☆
モカさんうらやましい…(笑)

というか、
みぃさんと月華さんて同一人物だったんですかwwww
by なりとし #jQAt/QiY
2011/06/06(月) 19:35 [Edit
う…うまそう…!
市販のだとどうも甘すぎて…
私だったらめんどくさくてハンドミキサーでやりますww(そもそも作らない)
by とま太郎 #-
2011/06/06(月) 22:24 [Edit
コメント返し
>肝騨様へ
巻くの難しいですよねーww
私も上手に負けないですよ・・・



>りょう様へ
じゃぁ、わたしをもらってくれm(o゚ロ゚)┌┛Σ(ノ´*ω*`)ノ
冗談ですww
ありがとうございます!



>なりとし様へ
帰宅時はお腹がすきますよね・・・
モカ、美味しいって言ってくれましたヽ(*゚ω゚)ノ
みぃちゃんと、月華は同一人物ですよww



>とま太郎さまへ
普段はハンドミキサーで作りますよww
今回はプレゼントなので、頑張ってみました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
甘いの苦手なんですか?
by にぃにょ #-
2011/06/08(水) 23:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © にぃにょの日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

21歳まであと・・・・



カウンター

ついに40000HIT達成!ありがとうございます(*^_^*)



おきてがみ

設置してみました。 よかったら、ご利用ください。



ポチっとお願いします!

ランキング参加中です。クリックお願いします!



P R O F I R E

にぃにょ

Author:にぃにょ
広島在住の大学4年生。
栄養科に通ってます。
モラトリアムを謳歌したい!!
1994/10/01 O型

読書(小説・漫画)/お菓子作り/散歩/サイト巡り/お絵かき


グダグダな文、滞納、色々あるかもですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ブロ友、相リン、コメント、大歓迎です!
Twitter、skypeやってます。
聞かれたらアカウント教えます。

話題に出すことはありますが、facebookでの交流は基本的にお断りしています。
ご理解ください!

詳しくはTOPページにて…



最新記事



最新コメント



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
36683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1538位
アクセスランキングを見る>>



ブロともになりませんか?



