スポンサーサイト

--.--.-- *--*

インディアン サマー

2011.10.16 *Sun*
今日は、大分暖かかったみたいですねー



地元では、秋祭りがありました

と言っても、お神輿が来た時に見に行くだけなんですけど・・・・・


小学校の地区の中でもいくつかの地域に分かれてて、それぞれの子供会でお神輿をもって(引っ張って?)地域内を回ります

これが子供神輿

昔の大名行列を模した軍団と、大きなお神輿をトラックに積んで、ゆっくりと小学校の地域全体を回る

これが本神輿(大人神輿)

CA3H0239.jpg
CA3H0240.jpg

本神輿です

本神輿には、赤鬼と白鬼がいて、子供脅かすんですけど、最近の鬼はあんまり怖くないんですw

小さい子から見たら十分怖いかもですけど、学年があがるにつれて、鬼の凶暴さが無くなったというか・・・・

低学年の頃には竹を振り回しながら走って逃げる子供を追いかけてた鬼も、高学年にあがるころにはお面外してビール飲んでたり、飴配るようになりましたからねー

子供神輿に参加してた頃に鬼を見るのは休憩所だったんで、休むのは自然だと思うんですけど・・・・

いろいろ変わったなーと思います

学年が上がったからそう見えるだけなのかなー?



タイトルの「インディアン サマー〈Indian summer〉」はラジオで聞いた言葉です

今日、一日中ラジオ聞いてましたw

「小春日和」って意味合いの言葉らしいです

「小春日和・・・・ってより真夏日和?」

とも言ってました


良く日が照ってたので軽く掃除しました

あんまり見た目は変わってない気がするけど・・・・・

少し物が減りました


一回本気で大掃除したいです・・・・



土日、両方なんの予定も無かったの久々な気がします

なんかのんびり過ごした感じ~

たまにはこんな休日も良いですね~
スポンサーサイト

COMMENT

コンバンハ!
修学旅行記、色々楽しかったようですね。こちら楽しく読ませていただきました!
10月は各地で毎週のように祭りが行われていますね。こちらも次の日曜にあります。
確かに、小さい頃は鬼が怖かったし、逃げていたなぁ・・・普通のオッサンが扮しているだけなのにねw
今週も少し冷え込むようですね。気をつけてくださいね~!
by ちまにぃー #n67uxBAs
2011/10/17(月) 21:14 [Edit
No title
暖かかったー((

いゃいゃ、子供の頃追いかけてきたのに今はお面外して酒飲んでるって、明らかに変わっているでしょぅ笑

俺も掃除しないとな。。。
by がる #-
2011/10/17(月) 23:19 [Edit
コメント返し
>ちまにぃー様へ
いつもありがとうございます!
友達のところでも、次々とお祭りがあるみたいですw
小さい頃はそんなこと考えもしませんでしたからねー・・・
純粋でした!!
ちまにぃーさんもお体には気をつけて!



>がる様へ
小さい時は一人の鬼から逃げるのに必死でしたからw
もしかしたらもう一人の鬼はお酒飲んでたかもですよー
掃除、すっきりしますよーw
by にぃにょ #-
2011/10/20(木) 23:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © にぃにょの日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

21歳まであと・・・・



カウンター

ついに40000HIT達成!ありがとうございます(*^_^*)



おきてがみ

設置してみました。 よかったら、ご利用ください。



ポチっとお願いします!

ランキング参加中です。クリックお願いします!



P R O F I R E

にぃにょ

Author:にぃにょ
広島在住の大学4年生。
栄養科に通ってます。
モラトリアムを謳歌したい!!
1994/10/01 O型

読書(小説・漫画)/お菓子作り/散歩/サイト巡り/お絵かき


グダグダな文、滞納、色々あるかもですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ブロ友、相リン、コメント、大歓迎です!
Twitter、skypeやってます。
聞かれたらアカウント教えます。

話題に出すことはありますが、facebookでの交流は基本的にお断りしています。
ご理解ください!

詳しくはTOPページにて…



最新記事



最新コメント



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
39516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1659位
アクセスランキングを見る>>



ブロともになりませんか?



