スポンサーサイト

--.--.-- *--*

卒業

2013.03.07 *Thu*

卒業式から一週間、なんでこんなに眠いのかってくらい眠い毎日です。

なかなか書けなかった卒業式の本記事です。長いです。



3月1日、高校を卒業しました。

長い人だと6年間、短い人だと……2年位かな?
そばにいるのが当たり前になってた人達と離れてしまうこと、凄く寂しいです。
当たり前だったけど、もう当たり前でなくて、暫く会えない日が続いたり、もしかしたらもう会うことが無いかもしれない…そう思うと涙が出そうになります。

卒業式の答辞、同クラスの元生徒会長が泣き声になりながら話してて、とても重く感じました。
市長さんがいらしてて、ほかにも偉い大人が話してる中、一番私たちに響いたのはその同級生の答辞だったんじゃないかなと思います。

クラスで一言づつ話していくとき、いつも姦しい女子達が泣いてて、もらい泣きしそうでした。
普段から人前に立ってしゃべるとき、泣き声懸ったような声になることが多いんですけど、そっちなのか、泣きそうだったのか、よくわからないまま、喋りました。

6年間続けた茶道の部活。
後輩たちがとても可愛くてハイセンスな寄せ書きをくれました。
中学から高校に上がるときに抜けて行った後輩も書いてくれてて、卒業式の後も今の部活を抜けて会いに来てくれました。
放送部に入ってからも優先してたのはこっちでした。
homeという言葉がぴったりとはまる場所だった。
文化祭で2年間見続けた先輩の浴衣(中3の時は皆浴衣を着なかったので)、高校生になって着れた時、凄く嬉しかったです。
文化週間、今までお花を飾るだけだったから、なにかがしたいと提案したお茶席の案が通った時、次の年も後輩が続けてくれてた時、感動しました。
私たちが受け継いだもの、作ったもの、きっと後輩たちがもっと良いものにして下の子達に回してくれると、そうなったらいいなと思います。
6年間続けたこと、卒業生の中でも私が一番長くこの部活にいたこと誇りに思ってます。
上手い下手は置いといて……w

高校に上がって入った放送部。
中学のころから部室に居座ってて、それを受け入れてくれたり受け入れてもらえなかったり、正式に入部した時はホッとしました。
「部外者」としてではなく「身内」として部室に居座れること、嬉しかった。
大会に出たり、作品を作ったり、取材に行ったり……部活!!って感じがしました。
5年生まで拭えなかった疎外感、同級生皆県大会に行ってるのに自分だけ進めなかったこと、どんな顔してその場にいれば分からなくて、どうしようもなくて、それでも皆努力してたのを知ってるからまた頑張ろうと思えました。
6年生で県大会に進めた時、凄く嬉しかった。
地区の総合優勝に貢献できた事、初めて貰った賞状、本当に嬉しかったです。
県大会に出場するだけで終わってしまったこと、次が無いこと、悔しかったです。
皆泣いてて、でも悔しさは私より皆の方が大きいんじゃないのかなと思ってて、その場では涙は出なかったけど、最後やっぱり泣いてしまいました。

homeは茶道の部活だけど、青春は放送部にあった気がします。
感覚的なんですけどねー…。



3月1日、結局泣きませんでした。
涙は出たけどこぼれませんでした。

「泣かなかった!我慢した!」と言えば友達に「そこは泣こうよwww」と言われました。
目が腫れるから嫌ー



卒業式が終わって、追い出し会を抜けて、夜はクラスの人たちと打ち上げしました。
打ち上げの話をした子、4年生の時はすごい怖く感じてたのに、普通に喋れてた事に驚きました。

皆でしゃぶしゃぶとかすき焼きして、いろんなこと話して、写真撮ったりして…
途中抜けると伝えた時、話しかけた子だけでなく、周りにいた子が「お疲れー」と言ってくれたこと、
たったそれだけだけど受け入れられてた事を実感して、また嬉しくなって。

帰りながら、球技大会でバレーをした時、必要最低限しか会話したことが無い子が私のことを「にぃにょ!」と呼んでくれたこととか、文化祭で踊りをつきっきりで丁寧に教えてもらったこととか(結局上手く踊れなかったけど…)、いろんな事を思い出しました。


嫌なこともたくさんあったけど、今となっては全部いい思い出になってました。
楽しかったし、嬉しいこともたくさんあったし、あっという間でした。

また思い出しては泣きそうになって、堪えてを繰り返すんだ。
戻れない高校生活を思うと切なくて、これからも不安で、でも何があってもきっと「これも思い出」として残るんだろうなーと思います。

また、同窓会とかで会いたいです。


つらつらと頭の中にあったこと書きました。
まだ書き足りないくらいww
キリが無いわww


とにかく、「ありがとう」を伝えたいです。
そして、会う機会は減るけど、もしかしたらもう会えないかもしれないけど…これからもよろしく。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © にぃにょの日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

21歳まであと・・・・



カウンター

ついに40000HIT達成!ありがとうございます(*^_^*)



おきてがみ

設置してみました。 よかったら、ご利用ください。



ポチっとお願いします!

ランキング参加中です。クリックお願いします!



P R O F I R E

にぃにょ

Author:にぃにょ
広島在住の大学4年生。
栄養科に通ってます。
モラトリアムを謳歌したい!!
1994/10/01 O型

読書(小説・漫画)/お菓子作り/散歩/サイト巡り/お絵かき


グダグダな文、滞納、色々あるかもですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ブロ友、相リン、コメント、大歓迎です!
Twitter、skypeやってます。
聞かれたらアカウント教えます。

話題に出すことはありますが、facebookでの交流は基本的にお断りしています。
ご理解ください!

詳しくはTOPページにて…



最新記事



最新コメント



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
30241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1209位
アクセスランキングを見る>>



ブロともになりませんか?



