スポンサーサイト

--.--.-- *--*

東京の本屋さんに置いてあるサイン本の多さにたまげました

2014.02.28 *Fri*
再試験、通りました…
ひとまず安心。

いくつかの科目の点数を聞きに先生方の部屋に押し掛けまくった結果、聞いたところでは落としてる科目は無いみたいです。
ただ、一番「落としてるだろうな…」と思う科目はあまりに怖くて聞きにいけない…。



春休みの課題が出ました。
長期休みの課題が出たことにもびっくりだし、課題が出たことにびっくりしてること自体びっくりです。
……ややこしいな。
小学生の頃から長期休みに入るとたくさんの宿題がですことは必至だったはずなのにねー。

他学科の同級生や先輩方は「は?課題でたん!?マジで!?」という反応。
高校生……みよ、これが大学生だ。


管理栄養士の国家試験の調理学の分野を昭和62年から集めたものを、3回通り解く…って課題なんですけど。
管理栄養士の国試って5択問題なわけで、なんとなくセンター試験彷彿させます。
あれから一年、後輩も明日には卒業…早いなぁ。


話は変わって、最近買って読んだ本の事

光待つ場所へ (講談社文庫)光待つ場所へ (講談社文庫)
(2013/09/13)
辻村 深月

商品詳細を見る


そういえば、先週「ツナグ」やってましたね。
受験終わってすぐに図書館で借りて読んだんですけど、途中まで歩美君は女の子だと思ってたことを覚えています。

辻村さんの作品には、「この順番で読むのがベスト!」って感じのものがあるらしく、「凍りのくじら」から始まり、この「光待つ場所へ」が最後にあたるみたいです(あってるかな?)
ただ、私は辻村さんの作品は、「ツナグ」と「凍りのくじら」しか読んでないんです。(「ツナグ」は順番に入ってない)
シリーズものってわけではないみたいなので、一番名前でひかれるものを選んだら「光待つ場所へ」になりました。

そもそも、なぜ辻村さんの本をを買ったのかというと、サイン本だったからです。
都会とは違い、サイン本が店頭に並んでるなんでめったにないこの田舎。
聞いたことある作家さんの本が置いてあったら、まぁ…買っちゃいますよね。
多分「ツナグ」があったらそっち買ってたと思います。
「島はぼくらと」と悩んだんですけど、ハード本は高いうえに、多分大切に本棚にしまわれるんだろうなー…と思った結果、文庫から一冊だけ買うことにしました。
サイン本って、直接あって書いてもらったわけじゃないのに、作家さんから手渡しでお話が届けられたような感じがして、ちょっと嬉しくなります。
この本、この作者さん触ってるんだ!!って・・・・なんか気持ち悪いな、サーセン。

ここまで内容の話、全然してない……。

読んでみて、すごく、グサグサきました。
短編、1話1話終わることに、一度本を閉じて、一呼吸おいて、また読む。
そんな読み方をしました。
登場人物……主人公のこともあるし、サブキャラなこともあるんですが、イタいなぁと思うような人たちが多いんです。
ひねくれた見方をしてるからかも知れないんですが、なんか、あんた、それ思ってるのと多分違うよ?って登場人物に言いたい、と何回か思いました。
なんというか、病んだストーカー目線から進んでる話をよんでいるような、そんな感覚でした。
それなのに、ハッとするような言葉が散らばってるんです。

結果、買ってよかった本だと思います。
また、じっくり読みたいです。
読むたびに感覚が変わる。これはそんなお話じゃないかなぁと思います。



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます

試験、無事に通ってよかったですね~(>_<)
ひとまず安心ですね^^

先週の金曜ロードショーのツナグ、
私も見ましたよ♪
亡くなられた人と会うことは
良い事はもちろんデメリットもあり・・・
考えさせられる作品でした。

それにしても、サイン本って凄い!
宝物の一冊となりそうですね(о^^о)
by ニノうめ #VwhHdBBk
2014/03/01(土) 06:35 [Edit
>ニノうめ様へ
ひとまず・・・・ですけどねw

死者と会うことは禁断の技ですからね。
「禁断」であるところがそんな理由でしょうねー…。

自分の持ってる本が物理的に一度作者さんの手を経てると考えると、すごく貴重に思えます。
by にぃにょ #-
2014/03/11(火) 00:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © にぃにょの日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

21歳まであと・・・・



カウンター

ついに40000HIT達成!ありがとうございます(*^_^*)



おきてがみ

設置してみました。 よかったら、ご利用ください。



ポチっとお願いします!

ランキング参加中です。クリックお願いします!



P R O F I R E

にぃにょ

Author:にぃにょ
広島在住の大学4年生。
栄養科に通ってます。
モラトリアムを謳歌したい!!
1994/10/01 O型

読書(小説・漫画)/お菓子作り/散歩/サイト巡り/お絵かき


グダグダな文、滞納、色々あるかもですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ブロ友、相リン、コメント、大歓迎です!
Twitter、skypeやってます。
聞かれたらアカウント教えます。

話題に出すことはありますが、facebookでの交流は基本的にお断りしています。
ご理解ください!

詳しくはTOPページにて…



最新記事



最新コメント



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
39516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1659位
アクセスランキングを見る>>



ブロともになりませんか?



