スポンサーサイト

--.--.-- *--*

い、息抜きですよ

2014.06.01 *Sun*
レポートなうです。
息抜きという名のさぼりです。

いつも実験が終わったらすぐレポートを書いてやろうと思いつつ、結局提出日ぎりぎりで死ぬ思いしながらレポートをする日々…。
小学校からの課題と同じです。


今、書いているのは「食品衛生実験」のレポートです。
落下菌や大腸菌を培養したり、食品の合成着色料を調べたりする実験です。
培養するための培地のにおい、すごいです。



今回の実験で、「合成着色料が使われているお菓子を持ってきてください」と言われ、探してみるものの、意外と見つからない。
「赤 2号」とか「黄 5号」とか、お菓子や福神漬けの原材料名のところに書かれてるのを見たことがありませんか?
結構見ている気がしているのに、探すと見つからないんですね。
これは使ってるだろうと思っても「クチナシ」とか「パプリカ」とかそんなんばっか。
良いことだとは思うんですけど、探してる身としては「なん……だと?」な状態でした。


学校のコンビニで探して見つけたのはこの3つ。
着色料
ウメトラ兄弟は、梅干しが好きな私にと、友達がくれました。

よっちゃんいかを買ってきた子が多かったのか、実験室がよっちゃんイカ臭で包まれてました。
結局実験では、同じ班の子が買ってきていた飴を使ったので、上の3つはすべて私のおやつになりました。
m&m'sのラズベリー味、初めて食べたけどおいしかった!!
海外のチョコらしい甘さでした。
私、こういう甘いのも好きよ!!

ちなみに何の実験をしたのかというと、なんの合成着色料が使われているのかを調べるというもの。
表記の答え合わせみたいなものですね。

化学が苦手な私ですが、こう、身近な題材の実験は面白いです。


さてさて、レポートに戻らなければ…。
コメント、お返事できてなくてすみません。
どれだけ遅くなっても、必ずコメント返ししますので、気長に待っててください。
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます

レポート、ご苦労様ですm(_ _)m
たまには息抜きと休憩、
脳を休める為にも大事だと思いますよ♪

合成着色料が使われているお菓子、ありますねぇ。
やっぱり色と味が濃いめの
駄菓子系によく使われているような気がします。

また、続きの方頑張って下さいね(о^^о)
by ニノうめ #VwhHdBBk
2014/06/02(月) 04:52 [Edit
>ニノうめ様へ
私の場合、休みすぎな気もしますけどねww
ほどほどの休みは大切です。

安い駄菓子や、海外のお菓子が特に…って感じですかねー。
マーブルチョコなんか、違うことにびっくりしました。
by にぃにょ #-
2014/06/15(日) 04:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © にぃにょの日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

21歳まであと・・・・



カウンター

ついに40000HIT達成!ありがとうございます(*^_^*)



おきてがみ

設置してみました。 よかったら、ご利用ください。



ポチっとお願いします!

ランキング参加中です。クリックお願いします!



P R O F I R E

にぃにょ

Author:にぃにょ
広島在住の大学4年生。
栄養科に通ってます。
モラトリアムを謳歌したい!!
1994/10/01 O型

読書(小説・漫画)/お菓子作り/散歩/サイト巡り/お絵かき


グダグダな文、滞納、色々あるかもですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ブロ友、相リン、コメント、大歓迎です!
Twitter、skypeやってます。
聞かれたらアカウント教えます。

話題に出すことはありますが、facebookでの交流は基本的にお断りしています。
ご理解ください!

詳しくはTOPページにて…



最新記事



最新コメント



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
39516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1659位
アクセスランキングを見る>>



ブロともになりませんか?



