FC2ブログ


正しい・・・・けど!!

2019.02.21 *Thu*
こんばんわ。
今日は花粉がよく飛んでるらしいと、昨日聞いたのですが、いかがでしょう?
私は、春になると風邪っぽい症状が出るのですが、とりあえずは花粉症とは無関係に生きてます。
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ・・・毎年春になるとこんな症状の風邪を引きます。
困ったね!


普段、スマホつついてるか、本、漫画を読むか、何もする間もなく寝てしまうかで、あまりテレビを見ません。
そして、世間からおいていかれてるわけですが・・・

ふとテレビをつけ、たまたまやってるドラマをBGMに過ごしてたんですが、いつの間にか魅入ってしまいました。
なんか、ホラー?イヤミスっぽい・・・?
私、湊かなえさんが一番好きな作家さんでして、その系統。
よりホラー感が増してる感じ・・・「暗黒少女」のような・・・でググって見たらビンゴ!
「絶対正義」というタイトルのそのドラマは、秋吉理香子さんの同名小説が原作。
見たのが2話だったので、1話をネットで見て、次の日に原作買いに行きました。

絶対正義 (幻冬舎文庫)
秋吉 理香子
幻冬舎 (2019-01-16)
売り上げランキング: 3,967


ドラマ化に合わせて文庫化されたのかな?
そんな内容があとがきに書いてありました。

原作を一気に読んで、ドラマの3話を見てみると、少しずつ原作とは設定が異なってました。
いや、まだ出てこないだけで同じなのかも・・・って言うのはあったけど。
高校時代のエピソードとか、登場人物の口調とか、別の話が入ってたり・・・
まま、違うメディアなのでそれは置いといて・・・・・・

全く感情は入れず、法律で定められてるかのみで正義を判断する、ロボットみたいな範子。
彼女とのエピソードが再開した高校時代の同級生、由美子、和樹、理穂、麗香の4人の視点から語られる。
夢、家族、恋人、仕事、全て範子の「正義」によって壊されそうになっていく。
時は流れ、5年後、4人に共通して送られてきた範子からの手紙。
それは、送られてくるはずのないものだった。

率直な感想としては、「怖っ!!」
範子の正義感怖っ!!
清く正しくったってほどがあるわ!!

法律をすべて遵守するとこんなに生きづらくなるのか・・・
ってか、人ってこんなに規則破りながら生きてるのか、と。
ゾッとしますね。
法律は必ず守らなくちゃいけない、けど、案外ゆるく見逃されてる部分も多いのかもしれない。
私用の携帯を会社で充電する、支給の文具を私用で使う、法定速度15%以上オーバー・・・・やったことないです?

善意100%は恐ろしい、タチが悪いといいますが、
何が恐ろしいって、範子のやることなす事すべて「正しい」んですよね。
「私、なにか間違ったこと言ってる?」
言ってないけど!!正しいけど!!
言い返せないし反論もできないんですよ。
間違ってるのは自分ですからね。

正しいってこんなにしんどいのか・・・
そんなことを実感できる物語です
最後の展開も、なかなかの「イヤミス」っぷり。
最高の読後感が味わえます!
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © にぃにょの日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

24歳まであと・・・・



カウンター

ついに40000HIT達成!ありがとうございます(*^_^*)



おきてがみ

設置してみました。 よかったら、ご利用ください。



ポチっとお願いします!

ランキング参加中です。クリックお願いします!



P R O F I R E

にぃにょ

Author:にぃにょ
福岡県在住の社会人。
過ぎ去ったモラトリアム…。
1994/10/01 O型

読書(小説・漫画)/お菓子作り/散歩/サイト巡り/お絵かき


グダグダな文、滞納、色々あるかもですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。

ブロ友、相リン、コメント、大歓迎です!
Twitter、skypeやってます。
聞かれたらアカウント教えます。

話題に出すことはありますが、facebookでの交流は基本的にお断りしています。
ご理解ください!



最新記事



最新コメント



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
32904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5861位
アクセスランキングを見る>>



ブロともになりませんか?